ドア!ドア!ドア!その1

クッションフロアにコーキングして、やっとトイレのドアを装着しました。

ミルクペイントのディキシーブルーに塗ったあと、マスカーをかけて置きざり状態でした。

1017-toilet-door

置きざりだったものが、着々とあるべき場所におさまりつつあります。

甲府で美味しいクラフトビールが飲めるお店をつくろうと思って始めたながらビルプロジェクト、いつになったら形になるのかと思っていましたが、やっと…!という感じ。

と、感慨にふけっている間もなく、まだまだ作業は続きます。

夏に友達のNくんがつくってくれた掃除用具入れに、ドアをつけなくてはなりません。

1017-sojiyoguire

上の写真が、なにもなかった壁にできあがっていた掃除用具入れ。

この棚、カウンターにもまたがってつくってあり、カウンター上は食器戸棚にしようと思っています。

ということで、棚ができたということは、次に、ドアをつくる、ドアを装着する、というまたしても難関が待ち受けているのです。

なんと無謀にも左側は3枚ドア、右側は大きな1枚ドアにしよう!と計画。

まず3枚ドアは、中は5.5mmのベニヤに3mmのMDFを貼ったものに、厚さ12mm、巾50mmのホワイトウッドで枠をつくり貼り付けます。

1017-3door-1

クランプで押さえて裏からビス留め。

コーナークランプを使って枠を直角に接着します。

1017-3door-2

枠、ベニヤ、MDFをぴったり合わせるのはむずかしい!

合体させたあとで、カンナを使って形を整えることにしました。

とりあえず1枚、なんとか入りました。

1017-3door-3

次は蝶番取付、こんなふうにうまくドアがつくのか…まったく自信なし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク