もうひとつ、残っていたなぞのスペース!

これまで、既存のながらビルに残されていたいくつものなぞのスペースをリフォーム、リメイクしてきました。

厨房のなぞの下り天井を撤去してこれでおしまい…だと思っていましたが、もう一か所、大きななぞのスペースが残っていました。

もちろん、気づいていなかったわけではないのです。

実は、diagonalの入り口を入って右側のカウンター、左側の窓際のカウンターのほかにも、左側の奥に既存のカウンターがありました。

カウンターというより押し入れの中段という感じでしょうか。

これまで一度も登場しなかったスペースかも…。

0325-nazo-space

上の写真の黒板の壁の左側、荷物山積みの場所、カウンター?机?中段?本当は何なのかわからないのですが、荷物置き場として便利に使っていました。

いろいろなものを置くだけで、有効な使い道はあきらめていたのです。

ですが…

ここにもう一台冷蔵庫を置くことにしました。

プレオープンしたのが真冬、これから夏を迎えるにあたって、在庫のビールも増やしたいなぁと、そのために必要なのは冷蔵庫、置く場所はここしかない!

つまりそういうことなのです。

この中段を撤去すればいい…と簡単に思って始めた作業ですが、なんとこの中段、壁の中にしっかり組み込まれています。

0325-tekkyo-kabe

写真の右側の壁の中はパイプスペース、水道管が入っているのですが、その中まで中段が入り込んでいます。

ということで、オーナーくんがチカラワザ、久しぶりに大きなバールを持ってきて、壁の板をはずしています。

0325-nazo-space-before

このあと、手のこぎりで、中段を切って、取り外すことに…。

かなり乱暴なやり方ですが、それが一番手っ取り早い。

0325-nazo-space-after

写真の左下のスペースも配管が通っていてはずせませんでした。

この限られたスペースに冷蔵庫が入るのか…?!

グランドオープンしてからも、紆余曲折のDIYが続くdiagonalなのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク