3月のビール学習その2!

3月のクラフトビール出張学習2回目、まずはBrewDog六本木へ…。

diagonalの試飲会のビール、ミッケラーのホップテロワールシリーズ、ありました。

タップからは、日本に輸入されている4種類、カスケードのドイツ産・オーストラリア産・ワシントン産、アマリロのアイダホ産の他に、アマリロのワシントン産も飲むことができます。

ここはやはり、缶では飲めないアマリロのワシントン産を注文です。

ホップの種類だけではなく産地でもビールが変わってくる…興味深い!

そしてもうひとつ、BrewDogのOff Duty Alien、スタイルはシトラIPAです。

0321-brewdogroppongi

左側がミッケラー、ニューイングランドスタイルなので濁っています。

思ったよりすっきりしています。

Off Duty Alienは、しっかりした苦みがあるのにフルーティ、アロマも最高。

そして「エルビルジュース&サフランライス ジンジャーソース添え」を注文しました。

0321-elvis-chiken

なんとぜいたくに、チキンをエルビスジュースでボイル!

食べてみるとしっかり苦い、苦すぎる…

ところが、甘めのジンジャーソースをからめると…あーら不思議、食べやすく美味しい味に変化しました。

私もつくってみよう!と思っています。

Jack Hammerも、お料理で苦みがおだやかになるかもしれないですね。

この後はお約束の両国、麦酒倶楽部ポパイへ。

もちろんありました、ミッケラーのホップテロワールシリーズ5種類、こちらでは、100mlずつの飲み比べセットもありました。

東京では、シリーズの5種類を飲めるクラフトビールのお店が何軒もありました。

さすが、今大人気のニューイングランドスタイルIPAです。

いつもビールのことをいろいろ教えてくれるスタッフさんに、ニューイングランドスタイルIPAのことを聞いてみました。

このスタイル、他のビールに比べて材料をふんだんにつかっている、ゆえにコストがかかる…ということなのです。

高いけど美味しい!!!ので、さっそく伊勢角屋麦酒のねこにひき、大きいサイズで注文!

0321-popeye-nekonihiki

タップから飲むのは初めて、期待に違わず…、大好きなビールです。

新潟県のスワンレイクビールのアンバーエール、お葉書サービスのピッチャーでたっぷりいただきました。

0321-popeye-swanlake

アンバーですが、意外とすっきり、モルトの香りがほどよい感じです。

もうひとつ、野沢温泉の里武士ビール、AJBブルーイングのHazy Scotch Ale。

スコッチエールのHazy?

0321-popeye-ajb

たしかににごっています、濃色ビールですが、それほどモルティでなくて軽やかです。

今月も美味しく楽しく学習できました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク