7月のポパイ学習!

今月も定期学習、両国の麦酒倶楽部ポパイに行ってきました!

まずは最近のお気に入り、Be easy brewingの「あどはだり ライエール」です。

beeasybrewing-adohadari

Be easy brewingのビールの名前はどれも津軽弁を使っていますが、あどはだりは「あとを引く」という意味で、その名の通り麦の味わいと苦みの両立した美味しいビールです。

ライ麦を使ったビールといえば、BrewdogのRye Hammerも美味しいし、ビールって本当にいろいろなチャレンジからバリエーションが増えるんだなぁと思います。

次は、湘南ビールのアメリカンスタイルIPA、ぱっきりスタイル名ですね。

shonan-ipa-0708

アメリカンスタイルIPA、柑橘系のホップがたまりません。

私の好みは甘さ控えめなIPA、湘南ビールはすっきりとしていて美味しいです。

他にも美味しいビールを飲みましたが、今回の一番はこれ!!

pohjala-merigose

エストニアのブルワリー、Pohjala BeerのMeri Gose、ゴーゼというスタイルのビールです。

このブルワリー、酒のディアーズでVirmalised IPAのボトルが売っていました。

ポパイで飲める、つまりポパイお墨付きブルワリー、これからますます周知されそうです。

ゴーゼは、塩を加え、乳酸菌によって発酵させるというめずらしい小麦のビールで、私はこのスタイルのビール、初めて飲みました。

フルーティで酸味があって、夏にぴったりのビール、美味しかったです!

ほんとビールって奥が深いなぁ…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク