ショップカードとコースター!その1

12月23日の土曜日にプレオープンする!ということになりました。

グランドオープン…というほどのことではないのですが…は、年が明けていつになるやら、という感じ。

「いろいろなことが間に合ってない!」

このブログを読んでいれば、それは一目瞭然ですね。

「クラフトビールのお店なので、とりあえずビールだけは出そう!」

ということで、ほかのことは放っておいてもやろう!ということを、ちまちまと始めています。

そのひとつが、ショップカードとコースターの印刷作業です。

もちろん手作業!

活版印刷の版は、真映社さんにお願いしてつくってもらいました。

インクとショップカード用ハーフエアの紙もこちらで購入。

印刷するためのくるくるマシーンは、クラフトカッターマシーンのビッグショットを使います。

ショップカード印刷の手順は…

①表面のショップ名の印刷

②裏面の住所やホームページアドレスの印刷

③ホップをエンボスさせる

コースターは…

①メインのイラストの印刷

②ショップ名の印刷

さて、そのくるくるマシーンはこれです。

1219-kurkuru-1

ショップカードはどのような紙を使うのか、試行錯誤しています。

上の写真の黄緑色の紙は光沢のあるファンタスです。

1219-shopcard-1

緑色、オレンジ色、金色、白色は0.5mmのもの、1mmのものがあります。

基本的にハーフエアという0.5mmの白い紙を使おうと思っています。

厚めの紙の方がエンボスが効果的。

厚すぎたり、光沢のある紙はインクがなかなか乾かず…使えるかどうか、ちょっと検討中です。

1219-shopcard-2

マジックテープで紙の位置を決めて、版ははがせるスプレーのりで接着してあります。

1219-shopcard-3

文字の部分がちょっぴり凹んで、白い紙にきれに印刷できています。

コースターは、0.5mmの厚さのものを用意しました。

1219-shopcard-4

こちらのオレンジ色は、金赤色と黄色のインクを混ぜました。

乾いたら次の印刷作業に進みます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク